香箱食べに行こう〜安心院(あじむ)

金沢東別院山門前の安心院さんに行きました。

 

 

左の土蔵が安心院さんです。

 

 

柚子釜の中は白子です。

 

胡麻豆腐。

 

お造り。

 

松茸その他の土瓶蒸し。

 

 

柳サワラの味噌焼き。

金沢でサワラと云えばカジキマグロの事なので、本来の鰆は柳サワラと云います。

 

お肉も。

 

香箱登場。

 

茶碗蒸しですが、梅が入ってました。

 

ご飯は土鍋で炊いた香箱の炊き込みです。食べきれないご飯はパック詰めにしてくださいます。

 

 

 

 

0
    ayumi * グルメ * comments(0) * trackbacks(0)

    お鮨屋さんでお斎

    かほく市の松の寿司さんでお斎を頂きました。

     

     

    香箱が2杯も付いてました。ラッキー!

     

    お鮨屋さんなのでお鮨が出ます。

    こちらのお店はネタが大きいことで有名です。

    0
      ayumi * グルメ * comments(0) * trackbacks(0)

      串の坊

      →続き

       

      六本木ヒルズ内の串の坊さんで串揚げを頂きます。

       

       

      新宿店には何度か訪れた事がありますが、六本木店は初めてです。

      店内の造りは新宿店よりも垢抜けてる気もします。

       

      おまかせコースで頂きます。

      ストップするまで次々揚げたての串揚げが出て来ます。

       

      居酒屋などの串揚げは衣をつけて揚げただけの物が多いですが、こちらのは何かしら手が加えられているし、ネタの種類も多いので飽きません。

       

       

      これは蛸ですが、わざとなのか偶然なのかゴマが目の様になってて何かのキャラみたいでカワイイです。

       

       

      これらの他に10本程、計15本でギブでした。

      平均的な数です。

       

       

      続く→

       

      0
        ayumi * グルメ * comments(1) * trackbacks(0)

        けやき坂から東京タワーを望む

        →続き

         

        イルミネーションが綺麗なけやき坂からライトアップされた東京タワーが見えます。

        いわゆる、インスタ映えする写真が撮れる場所ですね。

         

         

        ベストポジションは道路の真ん中(車道)みたいですが、当然そんな場所では撮れません。

        なので、歩行者の信号が青になると皆さん一斉に横断歩道に並んで撮ってます。

        しかし、青信号の時間が短く慌てて撮らないと赤に変り、ガードマンに注意されたり信号待ちの車にクラクションを鳴らされたりでなかなかスリリングです。

         

         

         

         

         

        続く→

         

        0
          ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

          香箱食べに行こう〜ゴロゼット

          香林坊せせらぎ通りのゴロゼットさんに行きました。

           

          この時期お目当ては香箱のパスタです。

           

          雰囲気ある店内。

          ミシュランガイドにも掲載された実力派で人気店。今日も予約で満席でした。

           

          車なのでノンアルでと思い、ジンジャエールにしたのですが・・

           

          アラカルトで注文しました。前菜盛り合わせ。

           

          前菜が美味し過ぎてついつい泡を頼んでしまいました。代行で帰ります。

           

          白子のソテー。

           

          お目当ての香箱パスタ。平打ちタリオリーニです。

          見た目はやや地味ですが、香箱の味が濃厚です。

           

          魚介のトマト煮込みは想定を遥かに超えるボリュームでお腹一杯になってしまいました。

           

          牛タンのステーキ。何とか頂きました。

           

          これは別腹に入るヤツなので大丈夫です。

           

          エスプレッソも濃厚です。

           

           

          0
            ayumi * グルメ * comments(0) * trackbacks(0)

            クリスマスマーケット

            →続く

             

            ホテルにチェックイン後、六本木ヒルズのクリスマスマーケットに行ってみました。

             

            真宗のお坊さんなのにクリスマスマーケットに行ってもいいのか!と思いましたか?・・・いいんです。

             

             

            ドイツのクリスマスマーケットを再現しているのだそうです。

             

             

             

            食べ物の店やかわいいグッズなどを売る店が並んでます。

             

             

             

             

             

            続く→

            0
              ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

              難攻不落、無敵の小田原城

              →続き

               

              ランチを終えて小田原城に向かいます。

              駅からも見える距離にあって、徒歩5〜6分位です。

              途中に鈴廣の蒲鉾屋さんがあったのでお正月用の蒲鉾を注文しておきました。

               

               

               

              難攻不落と云われた小田原城は立派な天守閣が現存しています。

               

              お堀には鴨もいましたが、それとは異なる鳥の群れが・・・

               

              鳥の事はよくわからないのですが、これは海鳥じゃないですかね。

               

              小田原駅に戻り湘南新宿ラインを待ってると185系踊り子号が入って来ました。

               

              新宿に戻りホテルにチェックイン。

              夜は六本木ヒルズのけやき坂に出掛けます。

               

              続く→

               

               

               

              0
                ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

                AYUCAMERAへ
                ↑お気に入りの写真を厳選し
                大きなサイズでUPした
                WEBアルバム的なブログです



                にほんブログ村
                にほんブログ村に参加しています。
                お気に召したら投票を↑





                人気ブログランキングへ
                ↑お気に召したら
                こちらにも投票を



                このページの先頭へ