氷でお肉が焼けるの?

7月上旬の日曜日の事です。

写真教室に参加していました。1時間ほど座学の後、外に出て実際に撮ってみましょうと云う事で会場から程近い金沢城公園に撮影に行きました。

黒門から入って新丸広場で撮ってたのですが、広場の河北門近くに人だかりがあり、大型のユニック車など車両も何台か見えたのです。

「何かイベントでもあったんでしょうかね?」とその時は教室の方たちと話してたのですが、先週の鉄腕ダッシュを観てそれがなんだったのか判りました。

 

 

鉄腕ダッシュのロケだったのですね。氷のレンズでお肉を焼くという企画だったようです。

お天気やその他の理由で上手く行かず、数回ロケが行われたそうです。これが何度目のロケだったのかは判りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

0
    ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

    ケンミンSHOWに異議あり!

    6月29日放送の「秘密のケンミンSHOW」を見て異議を感じた方少なくないのではないかと思います。

    それは「豆パン」が北海道でしか売られていないと云うことでしたが、同じパンを石川県でも昔から普通に売ってて子供の頃から食べてましたよ。

    北海道の豆パンほど極上品ではないかもしれないし、それ程人気とも思えませんが・・。どちらかと云うと最後まで売れ残ってるイメージもありますが。でも、少なからず好きな方もいらっしゃると思いますよ。

     

    ネットでも放送後、色々騒がれてるみたいです。大手のパンメーカーからも販売されていて東京でも普通に売られているとか・・

    顕かに番組のリサーチ不足です。はたまた分かってたのに無視しての演出なのか・・・

     

    昨夜の放送後ウイキで「豆パン」を見ると、確かに「石川県でも売られてる」との記述があったのですが、今日見るとその記述は削除されていました。何んか変ですね。

    0
      ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

      新型アクアのCM

      4月の桜の時期に主計町で撮影隊に遭遇しました。大掛かりな撮影の様で、旅番組やローカル情報番組程度のロケではないと素人目にも顕かでした。

      「新しい自動車のCMらしいよ」と聞いてましたが、最近放映が始まった新型アクアのCM撮りだった様です。

       

       

      ここをアクアが走るシーンがありました。

       

      確かにアクアが写ってはいますが・・。

       

       

      ひがし茶屋街を疾走するシーンもありました。

       

      自動ブレーキのシーンはこの突き当りでした。

       

      ここを走るシーンもありました。

       

      【アクア】Drive in Japan篇  

      【アクア】Drive in Japan 自動ブレーキ篇 30秒

      0
        ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

        十津川警部死す

        俳優の渡瀬恒彦さんがお亡くなりになりました。

        渡瀬さんと言えば、数々のTVドラマでも主役を演じていらっしゃいました。

        「タクシードライバーの推理日誌」「おみやさん」「警視庁捜査一課9係」などのドラマシリーズは私の好きなのばかりです。

        特に「十津川警部シリーズ」は鉄道も出てくるので大好きな番組の一つです。このドラマは放送局や時代によっていろいろな俳優さんが十津川警部と亀井刑事を演じてらっしゃいますが、渡瀬さんの十津川警部と伊東四朗さんの亀井刑事が一番しっくりくるような気がします。このシリーズは別の俳優さんに代わってしまいましたがBS・CSなどの再放送をいつも観ています。

        他のシリーズはまだ終了していないのもありますが、もう新作を観る事が出来なくなると思うととても寂しい思いです。

        0
          ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

          バスコレ×路線バス乗り継ぎの旅

           

          トミーテックの「バスコレ」と「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」のコラボ商品の第4弾が発売されたので買ってみました。

           

           

           

          0
            ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

            金沢ロケの2時間ドラマ

            昨夜、金沢でロケが行われたTVドラマの「外科医 鳩村周五郎」が放送されました。

            ロケが行われたのは去年のようですが、放送された形跡が無かったのでどうなったのかなぁと思ってました。

            金沢駅や東茶屋街・主計町茶屋街・観音坂などが映ってました。

             

            主計町茶屋街

             

            観音坂

             

            しかし、ロケは寒い時期だったようで、この時期の放送なのに冬の恰好だったり、観音坂の上の観音院さんは真言宗の寺院なのに台詞では「神社」となっていたりと、なんだかちぐはぐで詰めが甘い感じがしました。視聴率不振のフジテレビだからなのでしょうか。ちょっと残念です。

             

             

             

            TVネタをもう一つ。

            暑い時期などによく買っていた揖保の糸の中華麺が先日TV番組で紹介されてたのです。これは品切れになったらどうしようと、翌日スーパーに行ったらかなり数が少なくなってました。でもその何日か後には沢山補充されてたので取り敢えず安心。

             

            ツルツルしこしこ良い食感で美味しいですよ。麺だけの販売でつゆやスープは用意しなければなりませんが、普通の麺つゆでも美味しく頂けます。冷でも温でもいけます。

             

            同じ番組で驚いた事がもう一つ。イトメンのチャンポンめんは略北陸でしか売られてないと云う事。子供の頃から普通に頂いてた袋麺でてっきり全国区とばかり思ってました。

             

             

             

             



            具材の干しエビ・干し椎茸から良いダシが出て美味しいですよ。北陸以外の方もお試しあれ。

             

             

            0
              ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

              古いドラマです

              CSの日本映画専門チャンネルで現在放送中の2つの古いドラマがあります。
              1つは傷天こと「傷だらけの天使」。主演は萩原健一さんと、相棒でお馴染み水谷豊さんです。
              水谷豊さんは近年は相棒の右京さん役などクレバーなインテリのイメージが強いですが、デビューして間もない頃は真逆の頭の悪い不良役とか犯人役が多かった様に思います。ちなみに「太陽にほえろ」の第1回も水谷豊さんが犯人役です。
              オープニングの修(萩原)の朝食シーンが印象的で、コンビーフをかじって牛乳を飲むのですが「あれは気持ち悪いでしょ」と、学校で話題になったりしました。
              ロケ地の1つである、修(萩原)と亨(水谷)の住まいと云う設定の「エンジェルビル」は実際は「代々木会館」と云う名称で、現状は未確認ですが昨年までは現存していました。私も何度か前を通りましたが、入居者と殆どのテナントが退去し半ば廃墟で、賑やかな代々木の駅前でブラックホールの様な怪しいオーラを放っていました。


                 




              もう1つは「俺たちの勲章」で、主演は松田勇作さんと中村雅俊さん。コンビ刑事ものの走りです。
              役名は中野祐二(松田)・五十嵐貴久(中村)。横浜が舞台で赤煉瓦倉庫が出てきます。
              横浜・赤煉瓦倉庫、そして字は違いますが「ユージ」と「タカ」で何か思い当りませんか?そう、「あぶない刑事」です。
              私はこの作品は「あぶない刑事」のルーツではないかと思っています。
              本作はロケ中のトラブルで予定より早く放送終了したそうです。トラブルが無ければシリーズ化したかもしれませんね。
              また、五十嵐淳子さん出演の回もあって、中村雅俊さんとの出会いの作品と云われています。






              どちらも、古いドラマは今では大御所と云われる俳優さん・女優さんの初々しい姿が見れますし(故人も含めてですが)、当時の街並みや流行が見られてオバサンとしてはとても楽しいです。


               
              0
                ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

                遭遇してたのはロケ隊でした

                録画してあった今週の「県民ショー」を視たところ、先月片町きららの前で遭遇したのはやはり県民ショーのロケ隊だったと判明しました。
                IMG_1474.JPG
                今回取り上げられたのは8番ラーメンでしたが、石川県の3大B級グルメと云えば8番ラーメン・第七ギョーザ・チャンカレかなと思います。しかし、実はこの3つとも苦手なのでした。決してそんなB級なものは食べないと気取っている訳ではありません。ラーメンもギョーザもカレーも大好きですが、この3店が苦手なのです。
                まず、カレーですが、片町ターバン派なので旧野々市ターバン、つまりチャンカレにはどうも違和感があります。
                ギョーザとラーメンに関しては、細麺・薄皮が好みなのです。第七はまだ天徳院の近くにあった頃1度だけ行きましたが、あの分厚い皮はどうにもNGでそれ以来訪れた事はありません。
                8番は10代の頃(遥か昭和ですが)は麺の太さに関して拘りはなくよく訪れていました。20代になってからは積極的に行くことは無くなりましたが、人に誘われたりと機会があれば行きました。しかし、その頃、都市伝説的ではありますが8番に関してのある噂が流れたのです。それは聞き捨てならない内容でした。真偽の程は定かではありませんがおそらくデマでしょう。しかし太麺が嫌なのでそれ以来訪れていません。最近は系列の麺座や元八にはたまに行きます。しかし本体に行くことは今後も無いでしょう。
                誤解の無いように繰り返しますが、そんな安い物は食べないと気取ってるわけではないですよ。ゴーゴーカレーはよく行きますし、8番よりお安い寿がきやに行くのはこのブログにも何度か書きましたからね。







                【今日のお茶菓子】
                IMG_1804.JPG
                IMG_1805.JPG
                 
                0
                  ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

                  気になるCM

                  仕事の都合やジムのお盆休みなどが重なって、昨日は10日振りのジムになってしまいました。スカッシュのレッスンは2週間振り。
                  10日間運動しないと50代の身体はすっかり鈍ってしまって、息切れしました。
                  ところで、最近気になるTVのCMが「Try IT」のCM。いろんな人が踊っていて、ハイジやクララやおんじも踊っていて楽しそう。
                  CM曲はテイラー・スウィフトの「Shake It Off」。iTunesでダウンロードしてジムのワークアウト中聞いてました。ちょっと頑張れそうで、なかなかいい感じです。
                   
                  ←試聴できます。
                  0
                    ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

                    厚切りジェイソン

                    厚切りジェイソンをTVで見ていつも思うのですが、何故か誰も指摘しない事。
                    漢字は中国が発祥なのでその由来や成り立ちを日本人に聞かれても困るんですが・・・。
                    「Why Japanese people!?」ではなく「Why Chinese people!?」でしょ。
                    そう思いませんか?
                    ウィキ情報ではありますが「四」はもともと「」(“二”の2段重ね)だったそうです。惜しかったね。
                    0
                      ayumi * TV * comments(0) * trackbacks(0)

                      AYUCAMERAへ
                      ↑お気に入りの写真を厳選し
                      大きなサイズでUPした
                      WEBアルバム的なブログです



                      にほんブログ村
                      にほんブログ村に参加しています。
                      お気に召したら投票を↑





                      人気ブログランキングへ
                      ↑お気に召したら
                      こちらにも投票を



                      このページの先頭へ