グーグルマップからのメール

グーグルマップからメールが来ました。

投稿した写真を多くの方が閲覧して下さったようです。

 

 

 

 

0
    ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

    マニュアル撮影は楽し!

    色々と教わって、今では夜景はフォーカスも露出も全てマニュアルで撮影しています。

     

    とは言え、カメラの露出インジケーターを参考に露出を決めるので、自分ではダイヤルを操作するだけでまだまだカメラが頼りです。

     

    それでも殆どオートでカメラ任せで撮るよりは、自分で撮ってる感じがして楽しいものです。

     

     

     

     

    0
      ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

      カメラが代わっています

      2ヶ月程前にカメラを買い足しまして、主に使うカメラが代わっています。

       

      新たに買ったのはNikonのD500。イメージセンサーがAPS-Cと云う少し小さいサイズの機種ではハイエンドになります。

      イメージセンサーのサイズが大きいフルサイズのミドルクラスの機種とどちらにするか迷った上でこちらにしました。

      これまで使っていたD5500と比べるとデカい!重い!!D5500がミラーレスかコンデジかと思う程大きい。

      でも、その重さを我慢するだけの価値はあります。

       

      ようやくちょっと慣れてきた感じで、まだまだ使い熟せませんが撮るのが増々楽しくなってきました。

       

      最近、夜景を撮る機会が多いのですが、特に威力を発揮してくれます。

       

       

      0
        ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

        夜景写真教室

        夜景を撮る写真教室に参加しました。

        橋場町交番前に集合し、浅野川の河原で暫しレクチャー。少し蚊が気になりましたが、気候も過ごし易くなってきたしお天気も良いし、こんなのも面白いです。

        西田哲学館のライトアップフォトコンテストにも挑戦しようと思ってるのでかなり参考になりました。

         

        その後、浅野川界隈、主計町界隈で撮影会。

         

         

        教室の皆さんと別れてからひがし茶屋街にも寄ってみましたが週末なので午後9時近くでも人が多いです。

         

         

         

        0
          ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

          撮影会

          先月に続いて今日も写真教室と撮影会。

          金沢城公園で撮り歩きました。

           

           

           

           

           

           

           

           

          教室に戻って作品発表会。皆さんお上手で負けそうです。

           

          0
            ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

            茶屋街で・・

             

            夜の茶屋街に3脚を持ち込んでスローシャッターで撮影。

             

             

             

            友達のNさんに歩いて写ってもらいました。

            薄っすらと人が歩いた軌跡が写るように撮りたかったのですが、中々思った感じには撮れません。

             

             

             

             

            シャッタースピードや歩く速さ・角度を変えて試してみました。

            もっと試したかったのですが、20回近く歩いてもらって申し訳ないので切り上げました。

            0
              ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

              裸族のカプセルホテル5Bay

              一眼レフカメラを買ってから撮った写真のデータでHDDが一杯になりました。

              外付けHDDを追加してしばらくは大丈夫ですがバックアップがありません。また外付けHDDを追加してもいいのですがキリがないのでHDDケースを購入。5台までのHDDが差し込めてその名も「裸族のカプセルホテル5Bay」

               

               

               

              なるほど、カプセルホテルっぽくもありますね。

               

              おやすみなさいって感じ。

               

               

              ブラケットを使えばSSDも大丈夫。

               

              これとクラウドも併用すればバックアップは万全でしょう。

               

              0
                ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                フリッカー現象

                Nikonの一眼D5500とミラーレスのJ5を使っています。

                主に使うのはD5500ですが、外食の時などはコンデジと変わらないコンパクトなJ5が便利です。

                しかし、J5で撮った写真に時々こんな縞模様が入るのです。

                 

                蛍光灯が光源の室内でかなりの頻度で発生します。

                同じ場所で他のカメラで撮っても綺麗に撮れます。

                これは故障か不良品なのではないかと思い、購入店に修理を依頼しました。

                 

                販売店からメーカーに送られましたが、2週間以上経っても戻って来ません。

                問い合わせてみると、まだメーカーからは戻って来てないが、原因はフリッカー現象で故障ではないとのことでした。

                 

                 

                なんか納得できない思いでフリッカー現象に関してネットで調べてみました。

                蛍光灯は電源の周波数によって1秒間に50回または60回(石川県は60Hzで60回)と云う人間の眼には見えない速さで点滅をしているわけですが、カメラのシャッタースピードがこの1回の点滅の1/60秒より短い時間だとこの様な現象が現れるそうです。

                なるほど、そう云うことか・・

                それを知ってこれらの写真のシャッタースピードを見てみると1/250または1/320でした。

                同じ場所でも1/125で撮られた写真は大丈夫でした。

                 

                これは上の写真と同じ店内ですが、1/60でした。

                D5500で同じ場所でJ5と同じf1.8の単焦点では1/60でした。

                原因がわかったので、これからは縞模様が出る時は絞りを少し絞るかシャッタースピード優先にすればいいと云うことです。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                0
                  ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                  アートアクアリウム

                  21世紀美術館内の市民ギャラリーで開催中のアートアクアリウムに行ってきました。

                  かなりの混雑を予想していたのですが、当日が美術館の休館日だったためか思った程の混雑は無く、並ぶ事もありませんでした。

                  休館日であってもアートアクアリウムは開催期間中お休みはありません。

                   

                  写真撮影がOKなので(但し、フラッシュ・三脚・動画撮影はNG)、皆さんスマホなどで撮影に余念がありません。

                   

                  水槽の照明の色が次々変わるので長く見てても飽きません。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  これから行かれる方はセブンイレブンでチケットを事前購入することをお奨めします。

                  お値段は高いですが、日時指定入場券もあります。休日で並びたくない方はそちらがいいかもしれません。

                   

                   

                   

                   

                  0
                    ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                    レンズのカビ対策

                     

                    カメラのレンズにカビが生える事があるそうです。

                    聞いたことはありましたが、あまり考えてはいませんでした。しかし調べてみると、生えた時には場合によっては深刻な状況になるそうです。除去するにはメーカーに修理を依頼しなければならないし、完全に除去できない事もあるのだとか・・

                    そうなると買い替えしかありません。

                    機材も増えたし念のために防湿庫を購入しました。

                    実物を見てみるとワインセラーみたいな感じです。

                     

                     

                    これでカビの心配は要りません。

                     

                     

                    0
                      ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                      大きなサイズの写真をUPするブログを開設しました

                      このブログの他に写真を大きなサイズで御覧頂けるブログを開設しました。

                      予てから計画中だったのですが、気に入ったテンプレートが見つからず、はてなやGooなど色々なブログサイトも試したのですが、結局このブログと同じJUGEMで素敵なテンプレートを見つけたので決めました。

                      写真自体はこのブログにも使用したものを使ってますが、未使用の写真も少しあります。

                      同じ写真でもサイズが異なると雰囲気が違って見える場合もあります。

                      出来ればPCの大きなディスプレイでご覧頂けたらと思います。解像度にもよりますが最大1500X1000とこのブログの写真の縦横2.5倍の大きさでご覧いただけます。

                      フルスクリーンでお試しください。

                       

                      AYUCAMERA

                       

                      テンプレートはもう少し改造して気に入った形にできればと思います。

                      0
                        ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                        浪費→レンズ購入

                        またも浪費でカメラのレンズを購入しました。

                         

                        18〜300の望遠ズームです。

                         

                        右は55〜200。かなり大きさが違います。

                         

                         

                        D5500に装着すると、レンズにカメラがくっ付いているたい。

                         

                         

                         

                         

                        18〜300と云うことで、これ1本で略事足りるハズですが・・・。重い!首にかけると前のめりになりそう。

                        一日持ち歩いて撮影したら腱鞘炎になりそうな気もします。18〜140にすれば良かったかなぁとも思いましたが、60gの違いならそんなに違わないかな。

                         

                        早速カメラ持って出掛けたいところですが、この所忙しくて全く時間がありません。もう暫く我慢です。

                        0
                          ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                          ボケ担当

                          また浪費でカメラ買ってしまいました。
                          Nikon1 J5 ミラーレス1眼です。
                          画像1.jpg
                          D5500はとても気に入っているのですが、やはり小さいと云っても1眼は1眼。食事の時にレストランに持ち込むには大きすぎて気が引けます。バッグにも入らないし、おめかしをして気取って行くようなお店ではちょっと・・・
                          なのでバッグにも入る大きさのJ1にしました。

                          画像3.jpg
                          コンデジのCanonSX510より小振りです。
                          主にめし用に使用。
                          ダブルレンズキットで10-30mmのズームレンズも付いてますが、ほぼ、18.5mmF1.8の単焦点を装着してます。
                          DSC_0019.JPG
                          このレンズ、簡単に綺麗にボケてくれます。
                          ボケ担当でもあります。

                          DSC_0197.JPG
                          D5500と同じくタッチパネルで簡単にフォーカスポイントも変えられて便利。
                          DSC_0198.JPG

                          画像4.jpg
                          今、主に使用中の機材です。
                          ちなみにこの写真はiPhone6で撮影。
                          0
                            ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                            カメラ履歴

                            マニアと云うわけでもありませんが、これまでに所有したカメラを数えると8台になりました。

                            KONICA FS1  フィルムの一眼です。オートワインダー付きでシャッター速度優先のオートでした。150mmか200mm位のズームを付けていました。

                            EPSON CP100 初めてのデジカメ。デジカメですがモニターが無く、自宅に帰ってPCに接続しないと画像が見れませんでした。

                            CASIO QV70 確か20万画素位だったと思います。

                            LUMIX  DMC-F7  ライカレンズとの事でしたが、画質はあまり好みではありませんでした。

                            Nikon D40 初めてのデジタル一眼。

                            Nikon S3000 D40が重かったので気軽に持ち歩ける物をと思い購入。今となってはiPhoneの方が綺麗で便利です。

                            Canon SX510HS 初めてのCanon。1年程前に購入しましたがコンパクトで画質も綺麗で気に入ってます。サブとしてまだまだ活躍しそう。

                            Nikon D5500 タッチパネルが便利です。早く撮りに出かけたい。お天気良くならないかな〜


                            どれも廃棄した記憶は無いのですが、いら前はどこにしまったか覚えてないません。自宅のどこかに眠ってるはずです。


                             
                            0
                              ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                              クロスフィルターを購入

                              先日のカルボナーラが残念なものだったので「自分で作った方がまし」と、妹に大口を叩いたら結局妹宅で作る羽目になってしまいました。しかし、考えてみれば洗い物は全て押し付ければいいので自宅で作るより楽です。
                              今日は、妹の旦那の五七日に当たるのでお勤めがてらお昼前に訪れると、旦那の叔母さんと従妹さんもいらっしゃったので4人で五七日のお勤めをした後、カルボナーラを作って皆で頂きました。
                              IMG_2351.JPG
                              他人のキッチンは勝手が違いますし、妹宅はガス火なので火加減にも戸惑いましたが何とか作ることができました。
                              後片付けは妹任せで楽チンです。






                              D5500気になったのがストロボなどを取り付けるアクセサリーシューが剥き出しなこと。
                              D40では黒い樹脂製のカバーが付いてましたが、最近の製品には付いてない模様です。
                              接点が剥き出しのままなのはどうにも気になるのでカバーを購入しました。
                              IMG_2352.JPG
                              黒い樹脂製の従来品もありましたが、せっかくなので少々おされな物を購入。
                              IMG_2353.JPG
                              金属製で重いです。
                              この製品の他に革製のもありましたが、そこまでは要りません。
                              IMG_2356.JPG
                              取り付けてみました。なかなか良いです。かっこ良くなりました。

                              IMG_2354.JPG
                              ついでに予てから欲しかったクロスフィルターも購入しました。
                              これは、1/4だけがクロスになっている製品です。全面クロスではくどいと云うかウザいというか、そんな感じもありますが、これは1部分しかクロスになりません。
                              雨で外には出たくないので、自坊の本堂で実験。
                              DSC_0085.JPG
                              フィルターを回してクロスがかかる位置を変えてみました。いい感じ。
                              DSC_0086.JPG
                              0
                                ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                                悪巧み成就

                                NikonのD5500を購入しました。先日からの悪巧み(ってか浪費)成就です。
                                Wズームキットで18-55と55-300の2本のズームレンズが付きます。しかし、300mmなんて大きくて重いレンズは私には必要が無いので、Nさんが先日購入した55-200mmのズームと取り替えっこしました。こちらの方がコンパクトで携帯するにも楽です。
                                Nさんは野鳥を撮ることが多いので大きなレンズの方が良いので利害が一致。2人の悪巧みは一応成就です。
                                但し、撮影旅行と云う次の悪巧みも控えております。
                                IMG_1375.JPG
                                赤いボディが可愛くて気に入りました。
                                DSC_0008.JPG
                                D5500でお試し撮影。やはり、一眼の画像はコンパクトカメラのそれとは一味違います。




                                夜は妹とまたもパスタで夕食。先日の津幡町のお店ではありません。
                                IMG_1371.JPG
                                この写真は今までのコンパクトで撮ったものです。
                                IMG_1372.JPG
                                私はカルボナーラを注文。
                                ソースが少しダマになっててがっかりです。
                                自分で作っててもカルボナーラのソースがダマになったら失敗なのに・・・・
                                残念なカルボナーラでした。
                                0
                                  ayumi * camera * comments(0) * trackbacks(0)

                                  AYUCAMERAへ
                                  ↑お気に入りの写真を厳選し
                                  大きなサイズでUPした
                                  WEBアルバム的なブログです



                                  にほんブログ村
                                  にほんブログ村に参加しています。
                                  お気に召したら投票を↑





                                  人気ブログランキングへ
                                  ↑お気に召したら
                                  こちらにも投票を



                                  このページの先頭へ