墨田水族館

→続く

 

水上バスで浅草に着きましたが、雨は降ってないもののいつ降り出してもおかしくない空模様。

ソラマチへ行き、墨田水族館に入りました。

 

 

 

ニモだ。

 

うつぼは正面から見ると猫みたいでちょっとカワイイですね。

 

チンアナゴ。

 

ペンギンが沢山いました。

 

 

その後、ムーミンカフェで一休み。

 

 

帰りも新幹線です。

 

0
    ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

    水上バスで移動

    →続き

     

    東京タワーから日の出桟橋に移動。水上バスに乗ります。

     

     

     

     

    丁度出発する便があって、慌ててチケットを買って乗船。程なく動き始めました。

     

    船内は空いていましたが、遠足の小学生でかなり賑やかでした。

     

    海から見る築地市場。

     

    勝鬨橋をくぐりました。

     

     

    30分程で浅草に到着です。

     

     

     

    続く→

    0
      ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

      香箱食べに行こう〜山下

      海鮮で定評の味処山下さんに行きました。

       

       

      お店は片町の裏通りにあります。

       

      前菜4種。

       

      早速香箱です。

       

      茶碗蒸しにのってるのはこのわたです。

       

      絶品のお刺身。河豚・アラ・トロ・鰤・白海老・雲丹。

      実は鰤のお刺身はどちらかと云うと苦手な方なのですが、こちらのは別物でとても美味しい。

      白海老もいいですね。

       

      鰤の焼き物。

       

      白子と海鼠の酢の物です。

       

      山芋のお饅頭で中は鰻。

       

      河豚の唐揚げ。

       

      〆は氷見うどんです。

       

      0
        ayumi * グルメ * comments(0) * trackbacks(0)

        今、敢えて東京タワーに昇りました

        →続き

         

         

        二日目の朝。辛うじて雨は降ってないですが、今にも振り出しそうな空。スカイツリーも霞んで見えません。

         

        ホテルで朝食のブッフェを頂きます。

         

         

        前回はスカイツリーに昇ったので今回は東京タワーに昇ります。

        スカイツリーはもう3回上りましたが、東京タワーは中学の修学旅行の時に昇って以来です。

        考えてみれば東京タワーは略同年代。東京のシンボルとしてまだまだ若い者(スカイツリー)に負けず頑張って欲しいものです。

         

        大展望台からの眺望。

         

        更に上の特別展望台は工事中で昇れず。大展望台も一部工事中で3方向の眺望しか楽しめず、残念でした。

         

        修学旅行で昇った時にはもっとごちゃごちゃしてたような気もしますが、今はすっきりしています。

        コインを入れて見る望遠鏡も無くなってます。

         

        お土産に「努力」とか「根性」とか書いてある置物を探したのですが、そう云う昭和チックなお土産はもう売ってませんね。

        ペナントとか十手とかも当然ありません。提灯は冷蔵庫などに付けるマグネットとして小さくなって残ってました。

        今風なお土産品ばかりで少々がっかりですが、このメダルは今でも売られています。

        デザインは今風になってますが、名前や日付が刻印出来るのは昔のままです。

         

        刻印機は新しくなってるみたいです。

         

        下のビルまで降りて来ましたが、蝋人形館は無くなっててアニメのワンピースのアトラクションか何かになってました。

        お土産の売り場も昭和の様にごちゃごちゃしてなくてスッキリしたました。

        辛うじてこんなのを見つけましたが、外国の方向けの様です。

         

        今風なお土産品ばかりでしたが東京タワーで売ってるお土産は500円前後の物が多く、沢山買って帰って友達などに配るにはお手頃です。スカイツリーではちょっとした物でも1000円を超える商品が多かったように思います。

         

         

        続く→

         

         

        0
          ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

          スガキヤの豚骨鶏白湯ラーメン

          時々食べたくなるスガキヤに久し振りに行きました。

          シンプルなスガキヤラーメンが一番美味しいと思いつつも、ついつい期間限定メニューが気になったりします。

           

          今日こそは普通のスガキヤラーメンを頂こうと思って行ったのに、やはり期間限定メニューにしてしまいました。

          豚骨鶏白湯ラーメン。メンマは追加トッピングです。

           

          和風豚骨の風味はしっかり残ってますが、こちらのは濃厚ですね。

          葱がいろいろ沢山入ってます。

          0
            ayumi * グルメ * comments(0) * trackbacks(0)

            新宿界隈のイルミネーション・続

            →続き

             

             

            Newmanの横。

            皆が見てるのはこれ↓

             

             

             

             

            高島屋側サザンデッキ。

             

            サザンデッキ(高島屋側)とサザンテラス(小田急側)を結ぶイーストブリッジ。

             

             

            右のビルはJR東日本本社。左は小田急サザンタワーです。

             

             

             

             

             

            ホテルの部屋からの夜景です。

             

            スカイツリーも見えます。

             

             

            続く→

             

            0
              ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

              新宿界隈のイルミネーション

              →続き

               

              六本木からホテルのある新宿まで戻って来ましたが、1泊だけなので今日の内に新宿サザンテラス界隈のイルミネーションも鑑賞に出掛けます。

               

              サザンテラス。

               

               

              バスタ新宿とニューマン。

               

               

               

              モザイク通りです。

               

              かわいいショップなどが立ち並ぶモザイク通りの雰囲気が好きで、特に何を買う訳でもないですがよく散策します。

               

               

               

              続く→

               

              0
                ayumi * 街歩き * comments(0) * trackbacks(0)

                AYUCAMERAへ
                ↑お気に入りの写真を厳選し
                大きなサイズでUPした
                WEBアルバム的なブログです



                にほんブログ村
                にほんブログ村に参加しています。
                お気に召したら投票を↑





                人気ブログランキングへ
                ↑お気に召したら
                こちらにも投票を



                このページの先頭へ